以前紹介したダーツのチップにはいくつか規格が存在します。
一番多くのバレルで採用されている昔ながらの世界基準、2BA。
そして今回紹介するのが最近話題で日本メーカー発の規格。
「NO.5(ナンバーファイブ)」
さて何がどう違うのか??
パッと見では2BAの物と同じ様に思えます。
しかし良く見ると2BAより細くなっているのがわかるでしょうか!?
これはACUTE(別記事で記載します)も同様なのですが、チップ部分が細い事によりバレルの先端部分を細く設計する事が可能です。
細くする有利な点はグルーピングの際に入り込み易い点。
さらに特徴としてはチップ部分が細い為、バレル内部を多く削れないのでNO5の大抵のバレルの重心が前(フロント重心)になります。
一先ず2BAとNO5のバレルの違いを画像でご覧下さい。
こちらは2BA<JOKERDRIVER EXTREME TOMCAT 2BA>
こちらNO5<JOKERDRIVER EXTREME TOMCAT NO5>
どうですか?僅かな違いですよね!?
ちょっとだけ「シュッ」としてますよね。
ほとんどの人は知る必要はない余談になってしまうと思いますが、
2BAのバレルエンド(シャフト、チップ側両方)は5.8mm。
対してNO5はチップ側が4.5mm。
僅か1.3mmですがこの差が非常に大きい。
(メーカーによって微妙な誤差はありますので目安程度でご参考程度に)
また2BAとNO5等と規格の種類が多くなるとデザインの幅が広がり自由度が上がります。これにより様々なユーザーの好みに対応出来るメリットもあります。
(ハードやる方にはバランス、形状的に非常に違和感の少ないバレルデザインになり易いと思います。)
当然先端部分が細くなり違和感を覚える方も多いのでそこは是非店頭で試してみて下さい。
ただし上記画像のバレルの様に先端以外同じデザインの方が違いがわかりやすいと思います。
さて気になっている方も多いかもしれませんが、細くなったらチップの耐久力って落ちるんじゃないの?って疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
正直言います。
様々なユーザーの声を聞き総合すると2BAのチップに比べ落ちると言われています。
チップが折れることも多く、チップリムーバーも必須。なんて言われています。
ですが、バレルは、単純にバレル自体が自分に合うか!?という観点から選ぶのが一番。
NO5だから〜2BAだから〜というのではなく。
4BAダーツを使用していた方や、直進性を意識した飛びを重視する方は、NO.5を選んでいかれる方も多いです。
バレル一つでレーティングが上がる場合もあります。ぜひ色々試してみてください。
ダーツの基礎知識を高めるおすすめ記事
ダーツショップMAXIM 実店舗のご案内
東京両国にある店舗では、試し投げ(試投)が随時500種類以上可能!
ダーツは実際に触って投げてみるのがいちばん!ダーツ、ダーツケース、ダーツボード、アクセサリーまで、狭い店内にギッシリ詰まってます!
ダーツショップ MAXIM 東京両国店
住所:東京都墨田区亀沢1-25-1
営業時間:12時~21時(年中無休)